茨城空港からスカイマークを使って旅行に行こう!就航路線にはどんなところがある?

スカイマーク,戦艦ヤマト

茨城県小美玉市にある茨城空港には国内線がスカイマークしか就航していません。しかし、その分就航路線が充実していて、国内のさまざまなところに格安でアクセスできますよ。北関東在住の方は、たまには羽田や成田空港ではなく身近な茨城空港を利用して国内旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。今回は茨城空港に就航している国内線の路線や運賃、さらに茨城空港までのアクセス方法を紹介します。

なぜスカイマークが便利なの?

シンプルなサービスや、リーズナブルな料金設定が特徴的であるため、混合されがちですが、スカイマークはLCC(格安航空会社)ではありません。しかし、スカイマークはJALやANAなど大手航空会社とピーチ航空やジェットスター航空などのLCCそれぞれの良い所どりをしているため、非常に便利な航空会社といえるでしょう。
路線や搭乗時期によっても異なりますが、閑散期平日運賃であれば片道5,000円程度であるフライトも少なくはありません。

また、LCCの場合、受託手荷物料金や座席指定料金が別途発生しますが、スカイマークは運賃にこれらの料金が含まれています。状況次第では、LCCよりも運賃を抑えられることがあるでしょう。このようにスカイマークにはさまざまなメリットがあります。

茨城空港に就航している航空路線と運賃

ここでは茨城空港に就航している路線と所要時間、さらに閑散期平日の最安値運賃を紹介します。

目的地 1日の就航便数 所要時間 最安値運賃
新千歳空港 2本 約1時間20分 約7,000円~
神戸空港 2本 約1時間15分 約7,000円~
福岡空港 1本 約2時間 約10,000円~
那覇空港 1本 約3時間 約17,000円~

スカイマークには搭乗3日前までの予約で割引される「いま得」と搭乗前日までの予約で割引される「たす得」の2つがあります。「いま得」の方が割引率も高いので、とにかく少しでもリーズナブルに旅行したいと考えている人は、なるべく早く予約をしましょう。いずれのチケットも数に限りがあるので、予約は早いに越したことがありません。

中心地から茨城空港へのアクセス方法

ここでは茨城県内から茨城空港へアクセスする方法を紹介します。

水戸市

茨城県の県庁所在地である水戸市から茨城空港へアクセスする際は車、またはJR水戸駅から連絡バスを使いましょう。車でアクセスする場合、水戸ICから乗って茨城空港北ICで降ります。所要時間は約30分です。連絡バスを使った場合約40分、高速道路ルートで1,130円かかります。

つくば市

つくば市から茨城空港へアクセスする際は車の利用が便利です。そのときには、つくば中央ICから乗って千代田石岡ICで降ります。所要時間は約40分です。連絡バスを使う場合、つくばセンターから乗車しても下広岡停留所で乗車し、そこから車で向かわなければいけません。運賃は1,030円です。

日立市

日立市から茨城空港へアクセスする際は車、またはJR水戸駅まで出て連絡バスを使いましょう。車でアクセスする場合、日立中央ICから乗って茨城空港北ICで降ります。所要時間は約50分です。JR日立駅からJR水戸駅まではJR常磐線を使うと約25~35分で到着します。その後、連絡バスを使うと約40分、高速道路ルートで1,130円の運賃が発生します。

東京駅から

東京駅から茨城空港にアクセスする際には、500円のワンコインバスが出ているため大変お得です。ただし、飛行機に乗らない場合の運賃は1,200円です。東京駅から約1時間40分程度で到着します。車でアクセスする場合は、三郷JCTから千代田石岡ICで降りてから向かうと約60分で到着します。

まとめ

茨城空港は決して大きな空港ではありませんが、札幌や福岡、那覇や神戸など全国の大きな都市行きの飛行機が出ているので、利用しやすい空港といえるでしょう。スカイマークはリーズナブルなので国内旅行を格安に楽しみたいと考えている人にもおすすめです。お得な航空券を探したいと考えている方は、格安航空券サイトの「フライトブック」を利用してみてはいかがでしょうか。自分にぴったりの航空券が見つかるでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする