スカイマークの運賃はどれくらい?コツを知って格安航空券を予約しよう!

羽田空港

スカイマークはJALやANAといった大手航空会社に比べて運賃が安く、LCCに比べるとサービスが良いと評判です。大手とLCCのいいところ取りをした魅力的な航空会社といえるでしょう。大きな空港に就航していることが多いので、まだ使ったことがない人は、利用してみてはいかがでしょうか。今回は、スカイマークの格安航空券や購入方法を紹介します。

スカイマークの運賃種別

スカイマークは日本国内にある10の空港(新千歳・仙台・茨城・羽田・名古屋・神戸・福岡・長崎・鹿児島・那覇)に就航しています(2018年3月現在)。就航路線や1日の便数はさまざまですが、運賃は、普通(大人・小児)・前割・いま得・たす得・SKYセール、U21直前割、シニアメイト1、身体障がい者割引の8種類です。それぞれにどのような違いがあるのか、以下の表から確認してみてください。

運賃種別 航空券の特徴 平均運賃(例:羽田~新千歳)
普通運賃 搭乗日当日まで購入可能
予約変更・払戻し可能
※小児運賃もあり
約22,000~28,000円
前割 前割3は搭乗3日前まで、前割1は
前日まで購入可能
予約変更は条件付きで可能
購入後の払戻しは手数料が必要
約17,000~25,000円
いま得 空席状況に応じて運賃が変動
搭乗3または前日まで購入可能
予約変更不可
購入後の払戻しは手数料が必要
8,000~10,000円
たす得 空席状況に応じて運賃が変動
搭乗前日まで購入可能
予約変更可能
購入後の払戻しは手数料が必要
10,000~12,000円
SKYセール 期間限定のキャンペーン料金
予約変更・払戻し不可
約3,000~5,000円
U21直前割
(フライトブック設定外)
満12歳以上22歳未満が対象
搭乗前日から当日まで購入可能
予約変更不可
購入後の払戻しは手数料が必要
約15,000円
シニアメイト1
(フライトブック設定外)
満60歳以上が対象
搭乗前日から当日まで購入可能
予約変更不可
購入後の払戻しは手数料が必要
約15,000円
身体障がい者割引運賃
(フライトブック設定外)
対象者本人と介護者が割引可能
搭乗日当日まで購入可能
予約変更・払戻し可能
約18,000円

※閑散期平日基準の運賃です。
※「前割」は2018年3月24日搭乗分をもって、設定が終了となります。「たす得」は2018年3月25日以降の運航便に設定される新運賃です。

スカイマーク航空券の発売時期

スカイマーク航空券の発売時期は、券種によって異なります。こちらもわかりやすく表にまとめてみました。

運賃種別 発売時期
普通運賃 毎日、午前9時30分より3か月後の同日の便を発売
前割 当該期間のダイヤ確定後、一定の期間ごとに一斉発売
いま得 当該期間のダイヤ確定後、一定の期間ごとに一斉発売
たす得 当該期間のダイヤ確定後、一定の期間ごとに一斉発売
SKYセール 運賃設定時、適宜発売
U21直前割 搭乗日前日の午前7時
シニアメイト1 搭乗日前日の午前7時
身体障がい者割引運賃 毎日、午前9時30分より3か月後の同日の便を発売

はっきりと決まっているのは、普通運賃と身体障がい者割引運賃だけのようですね。他の航空券の発売時期は、公式サイトで随時発表されるので、こまめにチェックしておきましょう。
座席数に限りがあるものも多いので、予約は早いに越したことはありません。

キャンセル・変更があった場合には

航空券を予約しただけで、購入していない場合のキャンセル・変更には手数料が発生しません。
変更ができる運賃は、普通・前割・たす得・身体障がい者割引の4種類ですが、予約便出発時刻前であれば、公式サイトより予約便を変更することが可能です。ただし、前割やたす得は変更できる便が限られているため、あらかじめ公式サイトから確認しておきましょう。

反対に、いま得・SKYセール・U21直前割・シニアメイト1の予約変更はできません。予約を変更したい場合には、先に予約を取り消して払戻し手続きを行い、改めてその時点で販売している、空席のある運賃を選択して予約しましょう。

スカイマークのサービス内容

スカイマークの機内サービスはシンプルですが、航空運賃には受託手荷物料金や座席指定料金が含まれています。LCCの場合、これらの料金は別途発生するため、スカイマークの方がわかりやすいといえますね。

まとめ

スカイマークの運賃はさまざまですが、その中にはお得なものも多いので、飛行機で旅行をする機会が多い人にはぴったりといえるでしょう。LCCほど運賃体系が複雑ではないため、予約しやすいところも魅力です。
もしも、スカイマークと他の航空会社を比較してみたいという方は、「フライトブック」を利用してみてはいかがでしょうか。格安航空券をすぐに見つけられるでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする