大阪から福岡へ飛行機でひとっ飛び!格安航空券はどうすれば手に入る?

伊丹空港

大阪府には、関西国際空港・伊丹空港と規模の大きな空港がそろっています。九州最大の都市、福岡にも飛行機を使えばあっという間にアクセスできるでしょう。でもどの空港からどの航空会社を使っていけばいいのか、なかなか比較が難しいものです。そこで今回は、それぞれの空港から福岡空港へ行く方法とお得な格安航空券を紹介します。これから九州旅行を考えている人は必見です!

関西・伊丹空港から福岡へのフライト情報

関西国際空港・伊丹空港それぞれにはどの航空会社が就航しているのでしょうか。わかりやすく表にまとめてみました。普通運賃と格安運賃も併せて紹介します。

関西国際空港→福岡空港

1日の便数 所要時間 普通運賃 割引運賃
ANA 1本 1時間15分 24,000円 8,000~20,000円
ピーチ 3本 1時間15分 6,000円 4,000円
ジェットスター 1本 1時間15分 6,000円 4,000円

※閑散期平日運賃基準です。

伊丹空港→福岡空港

1日の便数 所要時間 普通運賃 割引運賃
ANA 6本 1時間15分 24,000円 10,000~20,000円
JAL 7本 1時間15分 24,000円 8,000~20,000円
IBEX 1本 1時間15分 24,000円 9,000~15,000円

※閑散期平日運賃基準です。

かつて大阪発の国内線といえば伊丹空港に多いイメージでしたが、ここ数年はLCCが関西空港に多く就航しているので、選択肢の幅が広がりました。
就航便数が充実しているのは、やはり大手航空会社のようです。
ピーチとジェットスター航空は、出発前日でも格安航空券が手に入る可能性が高いですが、その分サービスが大手航空会社よりも劣ります。基本料金だと受託手荷物料金や座席指定料金が別途発生し、大手航空会社とさほど変わらない料金になることもあります。
地域航空会社であるIBEXも比較的リーズナブルですが、1日1便しか飛んでいないので注意が必要です。
スケジュールや予算に合わせて最適な航空会社を選びましょう。

大阪の空港へのアクセス方法

ここでは、関西国際空港・伊丹空港へのアクセス方法を紹介します。

関西国際空港へのアクセス

大阪中心部の南海難波駅からアクセスする場合は、南海ラピートに乗車すると約40分で到着します。運賃は1,430円です。
梅田駅から電車に乗ると乗り換えが必要となるので、関西空港駅の連絡バスに乗ることをおすすめします。約1時間かかり、運賃は1,550円です。
神戸市街地からアクセスする際は、神戸空港から出ている高速船を使いましょう。約30分、運賃は1,850円です。片道だけでも利用すると、神戸空港海上アクセスターミナル専用駐車場が無料で利用可能です。桟橋から関西空港ターミナル行きの専用シャトルバスが出ていますよ。

伊丹空港へのアクセス

大阪中心部のなんば駅から伊丹空港へ行く場合、電車は乗り換える必要があるため、空港リムジンバスを利用した方が良いでしょう。約50分、640円の運賃で到着します。
反対に、梅田からアクセスする場合は、電車利用がおすすめです。阪急宝塚線で蛍池駅に出たら大阪モノレールに乗り換え、大阪空港駅で下車します。約40分で、費用は420円です。
神戸の中心地である三宮から伊丹空港に出る際は、阪急神戸線で十三駅に出て、宝塚線に乗りましょう。蛍池駅で乗り換えればすぐに伊丹空港に到着します。1時間程度で運賃は570円です。三ノ宮駅前からは伊丹空港行きの連絡バス(運賃1,050円)も出ています。

福岡空港から主要駅へのアクセス方法

福岡空港は、福岡の中心地からも近く、アクセスが良好です。

博多駅

キャナルシティ博多など、福岡市の中心地である博多駅へは、路線バス、または福岡市営地下鉄でアクセス可能で、運賃は260円です。地下鉄に乗れば約5分でアクセスできるので、大変便利といえるでしょう。福岡空港は日本でも数少ない市街地にある空港なので、アクセスも良好ですよ。

天神駅

福岡空港の国際線ターミナルからは天神行きの直行バスが出ていますが、国内線ターミナルから国際線ターミナルまではバスで約10分かかるので、あまりおすすめできません。地下鉄を利用すれば乗り換えなしで天神に向かえます。運賃は260円です。天神市役所行きの路線バスも通っています。

まとめ

大阪には大きな空港が2つも存在しているため、福岡空港へのアクセスも良好であることがわかりましたね。片道5,000円以下で利用できる航空会社も多いので、九州旅行をリーズナブルに楽しめるでしょう。航空会社がいくつもあって比較しにくい!と考えている人は「フライトブック」を利用してみてはいかがでしょうか。各航空会社の運賃を一括検索できますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする